【体験談】ITエンジニア向けの勉強会の実体とは?参加してわかったメリット・デメリット

アイキャッチ画像 仕事

どうも、じゅんじゅん(@ecm_mv)です。

 

僕は現職でプログラマーとして働いています。

プログラマーとして働いていると自社のこと以外が全然わからないと感じていて。

で、ある程度働くとそのことが気になってくるんですよね〜。

 

このまま今の会社で働き続けていていいのだろうかといったことも自分の会社しか知らないと判断ができないと思いませんか?

そんな時に大切なのが社外の人に会う機会を自分から作るという事。

けど、そんな機会どう作るねん!!ていう話ですよね。

 

その機会の一つとして【勉強会】があります。

今回参加させて頂いたのが、テックファーム株式会社と株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズが共同で開催されている【みんなでLT会】。

 

僕は初めて勉強会に参加させてもらったわけですが、今回この勉強会に参加させてもらってわかったことや勉強会に参加するメリット・デメリットを書いていきたいと思います。

みんなでLT会とは

そもそもみんなでLT会とはどういった会なのかを簡単にご紹介。

 

みんなでLT会はテックファーム株式会社と株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズが共同で開催されている勉強会です。

 

内容は、予め決められた方がIT関連のエンジニア・デザイナー向け技術に関することを15分という短い時間でプレゼンするというもの。

プレゼンの内容もみんなでフラットに気楽な感じで聞けるようなものです。

 

この会を通して色々な情報を吸収して興味が広がればいいなという感じの勉強会でした。

 

勉強会に参加して感じたこと

パソコンを触る人の画像

 

今回初めてこういった勉強会に参加したわけですが、この勉強会に参加して僕なりに感じたメリット・デメリットについて書いておきます。

 

まず、メリット・デメリットの前に、勉強会の内容は合う合わないがあるのでちゃんと調べてから行くべきです。

 

今回参加した「みんなでLT会」は人からの招待という形で僕は参加しました。

なので、何をするかはほとんどよくわかっていない状態で参加しちゃった(笑)

これが人によっては来るだけ時間の無駄だったわ〜ってなりかねない。

 

例えば今回参加した「みんなでLT会」はラフな会なので、内容もかなり表面的なことでした。

なんで、勉強会ですごい新しい技術のことを詳しく聞きたいんだ!!っていうようない人とかが参加しちゃったら絶対失敗だったと感じるでしょうね。

 

なので、ちゃんと勉強会の内容は調べた上で参加するべきです。

 

デメリット

まずデメリット。

僕が感じたデメリットは、勉強会に参加することが目的になってしまう可能性があるということ。

 

なんでもそうなんですけど、参加することが目的になるとなんの意味もないですよね?

勉強会に参加してそこで何かを得たらそれをどう自分の中で消化して活かしていくのか。

参加することではなく、参加した上で何を得るのかを目的にしないといけない。

 

ところが、勉強会というのは参加するだけでも結構満足できてしまうので、そこがある種デメリットかと。

 

メリット

次にメリット。

 

メリットは大きく2つ。

  1. 外の世界の人とコミュニケーションの場が提供される。
  2. 自分の興味範囲外の技術を知ることができる

 

特に僕はエンジニアをやっていて1の外の世界の人とコミュニケーションの場があることが勉強会に参加する1番のメリットだと思うんですよね。

 

はじめにも書いたんですけで、会社に所属すると外の世界がすごく見えないんですよ。

そう思っている人ならわかると思うんですけど、外の世界が分からないと今自分は客観的に見てどういう状態なのかがよく分からないからすごく不安になりませんか?

けど、普通に働いているうちは他社の人の働き方とかは分からない。

 

そんな外の世界を知るための手段が勉強会にはあります。

勉強会の内容にもよると思うのですが、懇親会とかが用意されている勉強会なら間違いなく参加者の人とコミュニケーションをとる機会が提供されます。

これこそが、自分の会社以外の人との交流の場です。

 

そこで色々と話をして、自分のいまの状態なんかを知るいいきっかけが得られるはずです。

これが勉強会に参加する1番のメリットだと思います。

 

2の自分の興味がいの技術を知ることができるということに関しては、普段から自分で最新の技術に興味を持っている人にとってはメリットでもなんでもないかもしれませんね(笑)

そうでない人からすれば、自分の知らなかったことなどを一気にインプットできるので、そこから興味を持ったものだけでも調べたりすると、スキルアップに繋がると思います。

 

まとめ

アップルのハードウェア

今回初めてIT関連の勉強会というものに参加してきたわけですが、結論から言うととても参加してよかった。

僕は何事も経験だと思っているので、なるべく新しいところにも参加する姿勢でいるんですよ。

勉強会って別に参加フリーのものなら誰でも参加できるわけだし、別に行って失敗したらといって特に失うものがないんですよね。

 

なんで、もし自分の現状に対して不安とかがあるなら僕は勉強会に一度顔を出すことをお勧めします。

一つの変化のいいきっかけになるかと。

 

まずは勉強会を探すところからですが、それにはConnpassがお勧めです。

勉強会を支援している専門のWebサイトなんでぜひ使って見てください。

 

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました